初心者がブログを収益化するための「最初の一歩」[マインド+テク]

こんにちは、かわそん(@KKohey4)です!

「ブログ初心者です。せっかくブログ書くなら、収益化してみたいなあ。でも、何をどうすればいいんだろう?
全く見当がつかないので、実際に収益化してる人から、話を聞いてみたいです。」

このような疑問に答えます。

✔️本記事の内容

  • ブログの方向性+基礎を押さえる
  • 細かいテクニックを勉強する
  • 改善しつつ、継続するだけ

この記事を書いている僕は、ブログを始めて10ヶ月ほど。

収益化を始めて4ヶ月で月5万。

多くはないですが、
割と早めに成果は出てる方かなと。

今回は「初心者目線」に特化した収益化の方法を共有します。

3分だけお付き合いくださいませ。

今回は「すでにブログを開設してる方」を対象にします。

初心者がブログを収益化するための「最初の一歩」[マインド+テク]

まずは、ここから。

「ブログの方向性と基礎を押さえること」

闇雲に書いても、結果は出ません。

ブログの方向性とは何か


ブログの軸を決めます。

これがないと、「何について書いてるブログなのか」がわからないので、読者がつきにくいんですよね。

例えば当ブログなら、「プログラミング」と「ブログ」に特化してます。

ちなみにこうやって軸を決めておくと、「あ、今自分はテーマから外れたこと書いてるな。。良くないかも」みたいなことに気づけたりもしますね。

ブログの方向性は「脳内SEO」になる

方向性が決まったら、どうなるか。

結論は、
『1回読んでくれた人の「脳内SEO」になる』
ことです。

、、どういうことか。

「前にプログラミングで悩んだ時、このサイトで解決したなあ。
この悩みについても書いてあるかもしれない。」

って思い始めるっていうことですね。

車→トヨタ
カレー→CoCo壱
プログラミング→かわそん

みたいな。
1回来てもらえれば、この効果が出てきます。

基本的に読者はあなたに興味はない

意外と大事なマインドかもです。

ググってきてくれた人は、僕たちに興味ありません。

残念ながら、僕たちには芸能人みたいな「ブランド力」はありませんので。。。

読者が興味あるのは「内容」の方。

面白いor悩みを解決してくれてるなら、ファン化してくれるわけです。

好き勝手なこと書いてもダメなことは、心得るべきですね。少なくとも収益化をしたいなら。

だから雑記ブログは良くない

ここまで読んで、

「じゃあ、雑記ブログって良くないのかな。
でも、成功してる人もいるし、どうなんだろう?」

って思った方は、鋭いです。

完全な雑記はNG、特化寄りの雑記ならOK

上記が結論です。

例えば、マナブログとかは雑記ですが、「個人で稼ぐための方法・思考」について特化してたりします。

完全な特化サイトを作ろうとすると、ありえないくらいの経験値とか知識が必要なので、特化よりの雑記が一番書きやすいかなと。

ブログの基礎を押さえる


ブログの方向性が決まったら、次は運営の基礎を押さえます。

ブログは一種の「起業」なので、運営方法もしっかりしておかないとダメなんですよね。

大げさ、、って思うかもですが、これくらいの力を入れないと、ふつうは結果とか出ないと思います。

ブログの基礎とは何か

じゃあ、ブログの基礎って何でしょう。
大きく3つでして、下記の通り。

収益化のマインド
収益化の原則
収益化の方法

上記の通り。

例えば、収益が生まれる仕組みとかですね。

どうやって基礎を身につけるか

ブログの基礎を押さえる方法。

別にググっても良質な情報ってたくさん出てくるのですが、、、これって抽象的なことですよね。

簡単に見つけられたとしても、「よし、信頼してやってみよう」とは、なかなかならないかなと。

要は「信頼できる情報源」っていうのが大切な訳です。

居酒屋のサラリーマンが語る「サッカー論」と、本田圭佑が語る「サッカー論」、どっちが説得力あるかなあという話です。

僕はブログで成功してる人から、学びました。迫 佑樹さんのブログハックスですね。

実名・顔出し、実績も公表してるので、信頼性は高いかなと。

ぶっちゃけ、僕の収益化は、この講座の通りにやっただけです。興味ある方はどうぞ。

初心者でもできる「ブログ収益化」の細かいテクニック

ここまできたら、細かいテクニックを学びましょう。

ざっくりしてても、なかなか成果は出ないものなので。。。

心理学とか、記事の構成についての知識を勉強です。

何で細かいブログのテクニックが必要なのか

もしかすると、

「基礎さえおさえたなら、継続していけば結果は出るだろう。」

って思うかもですね。

これはある程度は正しいです。

というのも、「継続」は必要ですが、「正しい方向で」っていう条件付きだから。

実際に僕はさっきのブログハックスで、月5万は達成しました。

でも、細かいテクニックを身につければ、もっと早かったはず。

心理学を使ってみた結果


上の写真をご覧ください。

僕が「心理学」、つまり、細かいテクニックを使ってみた結果です。

今まで発生していなかった記事から、一気に収益が出始めるようになりました。

ネタバレしてしまうと、『UdemyでVueを勉強するならThe Complete Guide』という記事なのですが、自分でもびっくりするくらいの効果でした。

魅力を正しく伝えるための方法

「心理学とか、そういうのって、なんかだましてるみたいだな。。。」
って思う人がいるかもです。

これは完全に的外れ。

というのも、「伝える言葉」と「伝わる言葉」のギャップを埋めるためのツールだからですね。

例えば、下記の3つを比較してみましょう。

Aさん
「あの店のハンバーグ美味しかった!」
Bさん
「あの店のハンバーグ、柔らかくて美味しかった。」
Cさん
「あの店のハンバーグ、ナイフ入れたら肉汁ジュワーって出てきて、美味しかった」

どれが一番「美味しそう」ですかね。

たぶん、Cじゃないかなと。

「音」が効果的だっていう「知識」があれば、その魅力をしっかりと伝えられるんですよね。そのためのスキルです。

細かいブログテクニックを身につけるための方法


これも、成功者から盗んだ方が早そうです。

さっきも出てきました、マナブさんの教材、BlogLifeですね。

ちなみにマナブさん(@manabubannai)を知らない方のために、ちょっと説明すると、

・バンコクに住んでる
・ブログの収益は月600万
・ブログを800日以上毎日更新
・ブログのアクセスは月200万pv

こんな感じで、完全にレベチです。

この細かいテクニックが詰まっています。僕の質問から生まれたパートも2ヶ所ありまして、ここを参考に伸びました。

同じような悩みを抱える方も多いと思いますので、基礎ができたらどうぞ。

あとは継続して、改善するだけ

ブログの方向性・基礎、細かいテクニックが揃ったら、あとは「継続して改善するだけ」ですね。

予想アクセスと現実のアクセス
予想収益と現実の収益

冷静にトラックしつつ、良くないところを改善します。

ぶっちゃけ、ほとんどのブロガーは1年くらいで消えていくので、ここをやるだけでもかなりの差別化になるのは、ナイショです。

まとめ:ブログ初心者だからこそ、収益化の基礎をしっかり

記事のポイントをまとめます。

  • まずはブログの方向性+基礎
  • 脳内のSEOに繋がります
  • 細かいテクニックを勉強
  • 結果までのスピードが変わります
  • 改善しつつ、継続を

ブログは長期戦です。

だからこそ、間違った方向で続けていても、「まだ結果出てないのは、かけている時間が少ないからだ」って、都合よく解釈してしまいがちなんですよね。

そんな悲しいことにならないように、成功してる人から学んでみてはどうかなと。

プライド捨てると、一気に成長することってありますよ。

ではでは、以上です。

✔️本文中のリンク

✔️参考記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です