「30日間マインド変革プログラム」で激変した毎日の「色」と「時間密度」

こんにちは、かわそんです。

先日迫佑樹さんの「30日間マインド変革プログラム」の受講を終えたのですが、あまりにも内容が良すぎたため、重い筆を執りました。

開始からちょうど30日。

一番最初の

「マインドを変えるということは、生き方そのものを変えること」

というインプットが、まさに体現された内容でした。

自分の内側から、自分が組み変わっていく感覚。

なかなか言葉にするのが難しいのですが、なんとか言語化してみようと思います。

・迫佑樹さんのマインド講座を受けようか迷っている
・どんな内容になっているのか気になる
・自分にも活かせるのか判断できない

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

マインド講座で「日々の色」と「時間の感覚」がガラッと変わった

マインド講座を30日間、受講しました。

というのは

同じ時間から、同じくらいの時間働き、同じ時間に寝る、

という日々を繰り返している自分を、変えたかったから。

...会社員の方は、わかるはずです。

・このルーティーンは幸せと言えるのかな...
・最近ワクワクが足りないな...
・不幸じゃないから、まあいいか

こういう感覚が、まとわりついていたのですよね。

結果、どうなったか?

より時間を大切なことに配分しつつ、1日に刺激を取り入れ、自身の魅力を上げ、学ぶことに対するハードルがグッと下がりました。

毎日に、楽しいな、という感じる瞬間がグッと増えたんですよね。

「最適化」から外れることにも、意味があった

今の世の中、息苦しいな、と感じる瞬間があります。

最適化、無駄を削ろう、生産性、効率...

こういうことを求められない日はないでしょう。

しかし、「寄り道」のような行動をすると刺激が増え、生き生きとする感覚がグッと増すことに気づくことができました。

要素は色々あるのですが、特には講座の中にある

「関わった人を最大限変える」

という意識。

これで、人と話す量が全然変わったんですよね。

例えば、自分が行っているキックボクシング。

初めましての人がいたら、話しかけて、何か自分にできることはないか、を考えてみる。

自分は話すのがかなり、というか、めちゃくちゃ苦手な方なので、受講する前では考えられないくらいの変化です。

一刻一刻をちゃんと生きるという「時間感覚」をもてた

なんとなく生きていると、時間の貴重さを忘れてしまいます。

30日の受講を終えて、

「今この瞬間を、自分にとって一番効果的に、一番幸せに使うにはどうすればいいか?」

と考えるクセがつきました。

忙しい時は、この密度が高くて貴重な時間を、さらに価値高くするにはどうすればいいか?

時間がある時は、時間を垂れ流すのではなく、幸福の最大化に繋がるように使えないか?

常に、常に考えられるようになりました。

今、自分は27歳。
仮に85歳まで生きるとして、約32%の寿命を終えているわけです。

YouTubeを見てだらだらしたり、なんとなく生きることはもったいない。
二度と帰ってこない時間を、意味あることに使いたい。

心からそう思えるようになって、

「自分で時間の使い方を決めているんだ」

という感覚になったのは、とても大きい変化です。

この大きな2つの変化。
講座の何が引き起こしたのでしょう?

講座の大枠をご紹介します。

講座全体は「6つのカテゴリー」に分類される

受講を開始すると、毎朝7時に10分ほどの動画が、30日連続で送られてきます。

Day1に何を学んで、Day2に何を学んで...

こう進めてもいいのですが、全体像を掴むなら、大きな括りを用意した方が理解が進みます。

なのでここでは、講座の内容を下記の

「6カテゴリー」

に分解して、全体像を掴んでおきます。

1. 価値観のアップデート
2. 学習と知識への投資
3. 行動と実行力
4. ビジネスと人間関係
5. 効率と生産性
6. 日々の生き方

ざっと、これから皆さんがどのようにマインドを書き換えられるか、イメージを掴めると思います。

1/6 価値観をアップデートするマインド

私たちが持っている価値観。

これを、成功する基準値まで引き上げます。

例えば、何かを買うときに「これ高いな...」って感じたり、給料が振り込まれたときに「今月もお金入った!」と喜ぶ。

ほとんどの人は感じると思います。

実は、それはマインドとしてはダメなんです。

その価格以上の価値を生み出せないと判断しちゃうレベルの低さ

お金は「払う」側の方が得をする、という構造を理解していないから。

今まで疑問にも思ってこなかった、価値観のコア部分にメスを入れる、そんな感覚を味わうでしょう。

正直、これが一番飲み込むの大変だと思います。

価値観とは、今までの人生を通して形成されてきたものだからです。

さっと塗り替えられるものではないですが、だからこそ取り組む価値が大きいんですよね。

2/6 学習と知識への投資に対する基準値アップ

何かを学びたいな、何か自分を変えたいな。

そう思ったとき、私たちは本や講座、セミナーを買ったりしますよね。

あなたもそうでしょう。

「今の自分が不満...」
「成功につながるようなマインドを整えてみたい」

だからこそ、マインド講座に対して興味を持っているのでしょう。

実は、学習や知識に対する投資には明確にレベルがあります。

レベル1: 本や書籍で学ぶ
レベル2: スクールなどで学ぶ
レベル3: 結果を出してリアルで情報を貰うムーブをとる
レベル4: オーナーに価値提供して一緒にビジネス

ほとんどの人が「レベル2」で止まる中、
さらに上のレベルへの視座が開かれます。

「この投資を最大限活用するにはどうしたらいいのか?」

このマインドが備わることで、結果、学びそのものに対するハードルも低くなるんですよね。

3/6 行動と実行力の基準値

「行動したいけど腰が重いな...」
「失敗したらどうしよう...」

こう思って、結局行動できない。

痛いほど経験してきた人も多いでしょう。

しかし、それにはちゃんと原因があるんです。

その原因を解像度高く掴むことで、行動と実行力が内側から引き上げられます。

例えば、行動を促すようなタスクの単位・時間幅が存在します。

さらに、失敗した時に最大で落ちる状態がわかれば、「大したことないな」とマインドの転換が起きるんです。

「なんとなくの現状維持」

そんな「今」を打開するための視点です。

4/6 ビジネスと人間関係の上手な構築

人間関係はビジネスとは切ってもきれません。

格上の人から引き上げてもらえると成長は加速するのですが、それだけ聞くと、なんかいやらしい感じがしますよね。

下心が見え隠れする恋愛みたいな。

しかし、

・格上に可愛がってもらいつつ
・自分も結果が出て
・人間関係も良好に構築できる

のならば、みんなが幸せになるはずです。

そんな関係性の構築ができるようにマインドを整えます。

例えば、「素直になれ」とはよく聞くことですが、その理由については深く考えたことない方がほとんどでしょう。

あるいは、目上の人に示すべき、スピード・量・頻度について、基準値を知っている人はいないでしょう。

僕たちが経験していない基準値を、
迫さんの「経験」
から示してくれる。

これ以上ないショートカットですね。

5/6 効率と生産性についての解像度を上げる

時間はもちろん、環境、自分への信頼、技術やスキルの観点から、効率と生産性についてのマインドを鍛えます。

生産性を高めるだけではなく、
生き方の豊かさにも繋がるマインド。

例えば、

・同じ単純作業を2回繰り返しちゃった...
・やらないといけないんだけど、だらけちゃう...
・1つのスキルしか持ってない...

...こんなぼんやり感じている怠惰や不安感。

だいぶ効率上げてきたつもりでも、まだまだ改革の余白があることに気づけるはずです。

6/6 日々の生き方の見直し

毎日の「色」が変わりました。

というのも、会社員で「固定」の時間で働くことが多いと、変化が少なくなってきても、特に危機感を感じなくなってくるんですよね。

そんな時間が続いてたとき...鋭いメスが入りました。

例えば、

・アルゴリズムから意図して外れた情報をとる
・「魅力度」という観点で日々を振り返ってみる
・小説の1ページを作る意識

といったように、

「自分自身が楽しみながら、同時に価値も高める」

というムーブを取れるように、自分自身の頭が切り替わりました。

「日」というのは1つの区切りです。

その単位の過ごし方を変えるのは、人生そのものを変えること。

視野がぐわっと広がる感覚、それを体験するはずです。

マインド講座を受講した後におきた、具体的な生き方の変化

30日間、毎朝マインド講座を聞き、毎日アウトプットしてきました。

すると、さすがにマインドが書き換わってきました。

「あ、今の状況、まさにマインド講座で言ってた状況だ」

そんな瞬間に気づくことができるんですよね。

それが具体的な変化を導入する、チャンスなんです。

マインドが変わったことで、毎日の過ごし方が変わった

マインドを書き換えて、毎日の過ごし方が変わりました。

どう変わったか?

以前はこんな毎日を過ごしてました。

それが、今はこうなっています。

まだまだ改善の余地はあります。

が、圧倒的に、「目の前の時間」に対してちゃんと向き合い、自分にとってより価値の高いことに配分する意識がつきました。

こうなってから、やっていることは以前より多いはずなのに、

疲労感は増えず、充実感がグッと向上しています。

状況や場面がきっかけで、マインドが切り替わる

毎日の過ごし方は、人生の中でいうと「点」の変化です。

加えて、ある状況やある場面に遭遇した時、それに向き合うマインドもガラッと変わったのですよね。

例えば、

「値段が高いな...」
→その値段以上の価値を出せないくらい、自分のレベルが低いんだ

「だらだらしちゃうな...」
→環境を買って、レンタルスペースに籠るか

「時間がないな...」
→一石五鳥な座組をとれないかな

「これやらないとな...」
→後回しにしていいのではないか?より資産性の高いことの方が優先できないか?

「今日は何しようかな」
→小説の1ページを作るように過ごせないかな

などなど。

場面が「フック」になって、学んだマインドで補正する。

何度も繰り返していると、補正せずとも、だんだん無意識でそう捉えるように変わっていきます。

マインド講座を受けなければ、毎日は無機質なままだった

30日間受講したマインド講座。

もし受講しなかったら?

...自分の毎日は変わらず、無機質な時間が大半をしめていたでしょう。

貴重な時間をひたすら垂れ流していたはずです。

そう考えるともったいないし、怖い...

その点で、視点を切り開いてくれた、唯一無二の教材といえます。

これまで、マインド講座の内容、受けたことで起きた変化について、お話ししてきましが、

ぶっちゃけ、本記事を読んでも、マインドは変わらないです。

実際に受講してアウトプットして初めて、「自分ごと」として書き換わっていくんです。

自分も、講座を音声ファイルにして、頭に染み込むまで繰り返し続けています。

天才じゃないなら、ここまで徹底的にやらないと、ダメなんです。

そうして初めて、「生き方」が変わっていくのを、肌で感じることができるはず。

生き方の再発明をさせてくれたこの講座で、世界の見え方が変わる方が、1人でも増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です