[ハッカソン]HackUでHappyHacking賞を受賞した

こんにちは、かわそんです。

先日、このようなツイートをしました。

HackU Osakaに出場しまして、ありがたいことに、HappyHacking賞っていうものを頂くことができました。

会場の33チーム中、一番支持された作品に贈られる賞ですね。

そこで今回は、下記の内容をお話しします。

  • HackUで作ったもの、技術内容
  • チームの役割分担
  • 起きがちなこと・反省点

これからハッカソンに出場しようと思ってる方は、ぜひどうぞ。

3分で読めます。(`・ω・´)ゞ

[ハッカソン]HackUでHappyHacking賞を受賞した

こんなアプリを作りました。

概要は、こんな感じ。

・メッセージをAR空間に投稿
・投稿したメッセージが泡に包まれて、誰かに届くかもしれない
・実際の風に流される
・誰かがとると、消える
・拾ったもの、送ったものは確認できる

上記の通り。

いわゆる「ボトルメール」をAR空間で実現しました。

手紙を小瓶に入れて、海に流すアレですね。

HackUに向けての作成は超ハードだった


作品作りは、、ぶっちゃけ大変でした。

理由はざっくり3つありまして、下記の通り。

・作品そのものが難しい
・フロントの負担が大きい
・僕の技術スタック

上記の通り。

サクッと紹介します。

✔️作品そのものが難しい

作ろうとしているものが、難しかったです。
しかも、期限は2週間だったので。

AR空間に対してメッセージを配置し、風で流し、ユーザとのインタラクションで、保存する。

アイデアとしては最高
難易度も文句なしに、高いです。

✔️フロントの負担が大きい

フロント側の実装量が多いです。

泡を作ったり、一目で意味がわかるボタンにしたり、ロード画面を用意したり、、

やっぱり「アプリ」なので、
いろんな端末に対応させるのも大変だったみたいです。

✔️僕の技術スタック

僕の技術と、他のエンジニアの技術が、ずれてました。
言語とかですね。

ですので、3日前からPythonを勉強し始め、
爆速でサービスを作り切ったという感じです。

慣れない中で、いくつかのAPIを立てるのは、、骨が折れました。

僕たちのチーム構成

チーム構成は、下記の通り。

デザイナー:2人
フロント:(Unity)2人
バックエンド:1人(僕)
タスク管理:1人

割とバランスいいかなと。

もう1人バックエンドがいれば、もうちょっと少しスムースに進んだかもです。

✔️タスク管理はまじで大事でした


こんな感じで、タスクを管理してました。

誰が、何をどれだけ終わらせてるか、これが一目でわかるシートですね。

ぶっちゃけ、これがないと危なかった。

なあなあで、時間だけが過ぎていくわけですからね。
危機感を出すために、まじで必要でした。

HackU中に起きたことの反省点・改善方法


まあ、トラブルは起きますよね。

あげ始めるとキリがないですが、、
例えばこんな感じの反省がありました。

  • DB設計が甘い
  • postとresponseの形
  • 1人の負担が大き過ぎた

それぞれ解説します。
たぶん、どのチーム開発でも起きる話です。

DB設計が甘い

データベース設計の詰めが、、甘かったです。

というのは今回、NoSQLを使ったのですが、かなりその場しのぎな設計だったなと。
RDBの方がよかったかも。

やっぱり、異常なデータが入り込んでくる可能性もありますし、テーブルで関連づけた方が発展性があると思ったからです。

少なくともWeb開発では、DB設計はかなり大切。
もっと時間を割いて、目的から一番近い手段を選ぶべきでしたね。

✔️参考
[必見]Webサービスの作り方を7ステップで解説[誰でもできる]

postとresponseの形

特にバックとフロントを繋げる時に起きるのですが、「思ってたんと違う」状態ですね。

フロントが送ろうと思ってたデータの形と、バックが来るだろうと思ってたデータが違う、こんな事件です。

今回だったら、「Id」っていうキーが、「なんのId」なのかっていうのが、ずれてました。

・明示的(UserIdとか)に命名する
・シートにまとめておく

これで解決するかなと。

明示的なのはそのままの意味ですので、ここでは「シート」について、補足しますね。

✔️シートに整理しておく


こんな感じです。

来るデータと処理して返すデータを、整理しておきます。

ぶっちゃけツールとしてはなんでもいいですが、HackMDとかでOKかなと。

エンジニアっぽいですよね。

1人の負担が大き過ぎた

1人に対する負担が、、
ぶっちゃけかなり大きかったです。

その1人は

・フロントの実装
・バックエンドとの接続
・ホスティングサービスとの連携

をやってくれました。

彼がいなかったら、、
ぶっちゃけ無理ゲーでしたね。

分野をまたぐのはもちろん、実際に手を動かしながら、物を作る経験がまだまだ全然足りてなかったなあと。

シンプルに反省です。
今後、面白いものをガンガン作ってきます。

最後に:HackUに出場すると、間違いなく成長できる

記事のポイントをまとめておきます。

  • 作ったものを紹介しました
  • フロント2人、デザイン2人、バック、タスク管理1人
  • DBの設計は慎重に
  • 誤解ないようにシートで管理しよう
  • ガンガン開発して力を

こんな感じですね。

やっぱりハッカソンは楽しいですし、力もつきます。
あと、他のチームと繋がれるのも大きいですね。

僕たちも最優秀チーム、優秀チームと組んで、サービスを育てていくことになりました。

今回のアプリはGoで書き換えて、バグチェックしたらリリースします。

ぜひ使ってみて、フィードバック頂けたら、泣いて喜びます。

ではでは、以上です。

✔️参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です