[ケチった方が損をする]最も確実なお金の投資先を3つに分類

こんにちは!好奇心おばけのかわそん (@KKohey4)です!

「損しないお金の投資分野を知りたいです。金融商品とかはまだ怖いなって思うので。。。できれば、実際にこの分野に投資した経験したことがある人から、話を聞いてみたいです。」
このような疑問を解決します。

本記事の内容

  • 投資先を3つ紹介←ケチった方が損をする
  • 投資には順番があるという話
  • この3分野は繋がっています

この記事を書いている僕は、この全ての分野に投資してきました。総額何十万ですね。

そしたら、投資しても間違いなく損しないっていうことを確信したので、今回はその理由とかを共有します。

※3分くらいで読めるのでお付き合いください。

[ケチった方が損をする]最も確実なお金の投資先を3つに分類する

結論はこの3分野です。

時間、健康、知識

、、、全く真新しさはないですが、最も確実な分野です。断言できます。

これだけじゃぼんやりしすぎているので、参考記事を貼りつつ、説明しますね。

①時間への投資


時間は全てのタネです。

当たり前ですが、人は時間の中で生きていますよね。

『1日24時間っていう量をどう配分するか』、これを考えながら生きるか生きないかで、かなり生産性は変わってきます。

考えていれば、時間確保のために投資するっていうのは自然な流れですよね。

例えば徒歩20分、自転車5分(100円かかる)だと、どっちを選びますか?自転車使って時間っていうリソースを確保した方がいいですよね、浮いた15分で100円分の生産をすればOKです。
時間=心の余裕=生産性なので、時間確保のための投資は効果的!

②健康への投資

これはまあ、自分のためです。

風邪とかで体壊したら、全ての生産性が下がりますし、ムチャするとさらに悪化しますよね。

完全な悪循環。

自分の体型に不安があるなら、筋トレやフィットネス系には惜しまず投資すべき。体調崩れないことのリターンって、かなり大きいですよ。

僕もほぼ毎日1時間ほどジムに通ってみて、明らかに風邪ひきにくくなりましたので。

体壊したら何もできない、健康に不安があるなら解消のために、すぐにでも行動し始めるべき!

③知識への投資

ぶっちゃけ、最重要です。

知識=情報は持っているだけで武器になるんですよね。

情弱と情報強者の人生の差はかなり大きくなります。

というのは、

1.ゴールまで回り道しなくて済む
2.成功者や偉人の考え方をインストールできる
3.搾取されるのを防ぐことができる

からです。

1は説明不要かなと。

目的がはっきりとしている場合、その攻略ノウハウや差がつく情報があるなら、投資した方がいいですよね。

例えば、TOEIC単語とかは評判の高い単語帳に投資した方が確実に点数に結びつきます。

問題をたくさん解いて、自分でいちいち出そうな単語を予想するのはムダです、プロの肩を借りた方が確実ですよね。

2は人生の中で起きるイベントの捉え方を変えられます。

普通だったら失敗したら落ち込みますし、思うように行かなかったらイライラするかもしれません。

でも現代の成功者の苦悩とか偉人の失敗とかを知っていれば、『全然大したことないやん』って考えれるようになるんですよね。

捉え方が変われば、びっくりするほどストレスの量は激減します。

3は情報そのものが搾取されるのを防ぐ盾になることがあるんですよね。

税金とか、学校では習わないけど必須な分野が典型ですね。

でも残念なことに、こういう知識は自分から取りに行かないと手に入りません。
考えてみれば当然でして、黙っていれば知っている側は得する訳なので。

この辺りについては、[断言]読書のメリットはなんですか?←搾取を防いで心豊かに生きることでお話ししているので、参考までに。

知識は武器そのもの、周りに見え方が変わったり、目的までの最短経路を知ったり、情報強者から搾取されるのも防ぐことができる!

投資には順序がある←失敗する原因です。

投資には順番があります。ここをミスると、大いに損します。

先日このようなやりとりをしました。

友達
バイトじゃなくて、別の方法でがっつり稼いでみたいなあ。なんかいい方法ない?
今ならプログラミング勉強したら、大学生でも仕事とれるからやってみたら??

~数日後~

友達
よくわからんけど、投資はじめたわー。

、、、ちょっと勉強したらわかることなのですが、投資って掛け算の世界なので、元金が少ないと成功してもメリット少ないんですよね。

これは知識のフェーズを踏まずに、飛び込んだ場合です。

お小遣い程度なら稼げる"かも"しれませんが、続く可能性はどうかなと。

「稼ぎたい」という目的があるなら、何が最短なのか、しっかりと情報を集めるのを軽視するのはマズイですね。まぐれ当り=実力と勘違いしてレバレッジを大きくしちゃう可能性もあるので。。。
興味本位なら好きなようにすればいいんだけど、目的があるなら知識×行動から始めるべき。失敗しても、何も知らない場合と比べて、学びは多くなりますし。

3分野の投資先は繋がっています。

3分野は繋がっています。知識をインプットしたら時間節約ができますし、時間ができたらジムにいけます。

ですので、この3分野のサイクルを意識することができれば、かなり人生の質を向上させることができるかなと。

まあ、最初は自分の興味がある所から入ってOKだと思いますが、やりやすいのは知識ですかね。

本とか教材なので、アマゾンワンクリックでスタートすることができますので。

『知識をつけて人生を生きやすくする』という目的に特化した本は、こちらで紹介しています。

※年代問わずに学ぶこと多いはず。大学生向けと書いたのは、時間あるでしょ?読んでみたら?という理由だけです。

>>[学年別にオススメ]大学生のうちに絶対読んでおきたい本をまとめておく

実際の投資例[自分の体験を告白します]


参考までに、僕がどんな投資をしてきたか、告白します。

ただし、お金に余裕があるわけじゃないので、毎回大きい金額の場合はリアルに手が震えます。。。怖い。

知識に関して、僕はテックアカデミーというスクールに何十万円も払ってスキルを獲得、行動しつつ仕事をとって回収しました。

※体験談はこちら。体験コース全て紹介しています。

>>[保存版]テックアカデミーの評判を6コース受けた大学生が分析してみる

もちろん本にはたくさん投資してますし、移動時間カットのために中距離の移動のために駐輪場を契約しています。

フィットネス系に関しては、このツイート。

以降ほぼ毎日筋トレの積み上げです。

こんな風に投資したらやるしかないので、強制的に上記のサイクルに突入できますよ。

自己投資×行動で人生の質を向上させよう

記事のポイントをまとめておきます。

  • 最も確実な投資先を3つ紹介しました。
  • 時間、健康、知識の分野です。
  • 投資には順番がありまして、明確な目標があるなら意識すべき
  • この順番が崩れると、失敗します
  • 全ての分野は繋がっているので、まずは興味ある分野に投資

こんな感じですね。

自己投資って、都合のいいように使われることもありますが、実際にコスパ高いです。

たった1冊でストレスから解放されたり、プログラミングで仕事とれるようになって、会社から解放されるという選択肢が増えたりしますので。

徹底的に自分にお金かけてみて、行動してみる。

そしたら少しずつ人生は変わりはじめますよ。

今回は以上です。

ここまで読んで下さった方へ、この記事が少しでも自分への投資を前向きに考えるきっかけになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です