[実体験]平凡大学生がプログラミング使って時給4000円くらいで働けるようになるまでのお話

こんにちは!好奇心おばけのかわそん(@KKohey4)です!
皆さんはプログラミングにどんなイメージを持っているでしょうか?

未経験者にとってプログラミングってハードル高そう・・
プログラミングを学んでも、そもそも大学生が仕事を取れるのかな?
どうやってスキルを身につけたらいいんだろう」・・・

といった疑問が浮かぶ方も多いかもしれませんね.

そこでこの記事では

  • 平凡大学生がプログラミングに手を出した歴史(失敗+成功)
  • スキル習得後の仕事の探し方
  • 失敗したから見えた最短経路

について書いてみようと思います.
ちなみにこの記事を書いている時点では大学三回生です.

実は今回の記事を書くに当たって失敗した事を書き出してみたところ、
なんと丸々一年くらい失敗期間があったんですよね笑

皆さんの代わりに僕が前もってたくさん失敗しておいたので、
ぜひ同じ轍を踏まないようにしてほしいなと思います!

平凡大学生がプログラミングに手を出した歴史(失敗+成功)

一回生の時

[レベル0]ープログラミングの「プ」の字も知らない超初心者ー

大学に入学したばかりの僕は、

かわそん
プログラミング? 聞いたことあるけど興味ない
絶対将来ブラックやん

というように
パソコンもまともに触ったこともない状態なのにやたらと毛嫌いしていました.

さらにコンビニやスーパーのバイトなどをしまくってゲームを買うなど、
目先の欲求を満たすためだけに生活していました.

というのは高校まで「勉強」しかやったことが無かったので、
自分から進んで「スキル」を磨いたり、挑戦したりするクセがついていなかったんですよね.

今振り返っても生産性が低い生活を送っていたなと思います.

[挫折1]ー大学でC言語を触る+AIに興味を持つー

大学の「C言語」の講義と「話題になってたAI」がきっかけで、
後期になって初めてプログラミングというものに触れました.

正直かなりワクワクしてたのですが、

というように、この期待ってかなり的外れのものだったんですよねw

もちろんこれが作れるという事はなく、
やっぱプログラミングっておもんな」と思って勉強をやめてしまいました.

AIは起業した大学の先輩にコンタクトをとってわざわざ教えてもらったのですが、
申し訳なかったですね・・・

ちなみに今も思うのですが、最初のプログラミングとして
C言語はオススメしていません.
この事についてはこちらの記事もご覧ください.

[メリットしかない]全大学生がプログラミングを勉強すべき5つの理由!

 

二回生の時

[挫折2]ーAIを作りたくて書籍を購入するー

この時期ってやたらと「AIが人間の仕事を奪う」と叫ばれていたので、
もう一回勉強して「AIに何ができないのか」を見極めるためにある本を購入しました.

それがこちら

DeepLearningを勉強するための決定版です.
でもプログラミングの基礎知識もない状態で、この本はきつすぎましたw

環境構築の時点で詰んだし、
数学的についていけていないのか、コードの中身がわかっていないのかもわからなかったんですよね.

今読み返してみるとかなり丁寧に書かれているのですが
わからないところがわからない」状態が長く続いたので、結局また挫折してしまいました.

[転機1]ーインターンに飛び込むー

ここでやっと転機がやってきました.
実は二回生の前期に、UCI(カリフォルニア大学アーバイン校)に短期留学していたんですよね.

そこで出会った同じ大学の後輩が
かわそんさん、僕のインターン先に来ませんか??
と誘ってくれたんですよね.

そのインターン先は、中高生向けのプログラミングスクールでした.
すでに二回プログラミングで挫折していた僕ですが
なんか面白そう」という理由だけで、性懲りもせず申し込みをしてみました.

そこで出会ったのがこちらの記事でも紹介している迫 佑樹(@yuki_99_s)さん.

同年齢ながら、

  • 数々のハッカソンで優勝
  • 月間18万pvのブログ運営
  • 大学生なのに145万円の開発案件を獲得
  • 3000人以上へのプログラミング指導経験
(現在は立命館大学を中退し、最高月収3750万円の株式会社を設立)
などバケモノみたいな実力を持っている方で、

それまで僕が持っていた
スゴイ人=勉強ができる人
という狭い価値観が完全に壊れました.

三ヶ月間僕のインターン研修を担当してもらったのですが、
そこでwebアプリ開発の基礎をみっちりと教わる事ができたんですよね.

webアプリ技術を身につけられたのはもちろんですが、
その他にも自分の考え方・価値観に変化が生まれたのがめちゃ大きかったです.

インターン前 インターン後
プログラミングは一人で身につけられるはず! 初心者のうちは経験者の肩を借りるのが最短・最速
失敗こわい 数打てば3割くらい成功する、どんどん挑戦しよう
バイトでゲーム買お 知識投資すれば、何回でも換金できるじゃん

インターンの経験を通じて
挑戦に前向きになれたし、何よりも経験者に頼る事の大切さを体感したんですよね.

三回生の時

[転機2]ープログラミングスクールの受講を決意ー

インターンで知識投資の味を占めた僕は、
プログラミングスクールに通って、最短・最速でスキルを習得して、
その金額を最短・最速で回収しようと決意しました.

沖縄までボート漕いで行くよりも、飛行機使う.
そして浮いた時間と体力を使って、飛行機代の元をとる っていう考え方です.

そこで通うことに決めたのは、TechAcademyのWebアプリケーションコース(Ruby on Rails)

ここでさらに二ヶ月間、Ruby on Railsというフレームワークを使った開発について
みっちりとインプットしたんですよね.

やっぱり経験豊富なメンターさんに質問すれば
自分が何時間も悩んでたエラーが瞬殺する事もあったので、
時間を買う」ってこういう事なんだなと改めて感じました.

この受講内容に関しては、以前のこちらの記事もご覧ください.

[受講生の本音!]テックアカデミーのwebアプリコースを2ヶ月受講して技術力が爆上がりした話

[成功]ー別の会社で開発+開発案件の獲得ー

TechAcademyの受講が終わってから、
身につけた技術を早速活かそうと色々な企業さんにコンタクトをとりました.

その中で見つけた「アパレル×IT」を目指している企業さんで開発させてもらうことになったのですが、
学生とは思えない待遇に衝撃を受けたんですよねw.

それまで
コンビニやスーパーで時給1000円以下で働いていた僕には全く想像できない世界でした.
ここでCTOの方に指導を受けて、さらに技術に磨きをかける事ができたんですよね.

 

さらに、この技術を使って
半径5m以内の不便」を解決できるようになりました.

例えば、
「近くのカフェをすぐに知りたいなあ」⇨「ボタン一つで一番近いカフェを教えてくれるアプリ」
「オススメの本を手軽に知りたいなあ」⇨「Twitterの発言内容からオススメ本を表示するアプリ」
などを作ってみました.
(※本のアプリに関しては、Twitter APIがBANされたので再申請中です・・・orz)
現在は大学の講義アンケートが面倒なので、自動でやってくれるアプリを作成中です.

 

すごくありがたいことに、このような挑戦や活動を発信していると
ブログやTwitterを通じて案件を頂ける事も出てきたんですよね.

直近でも3万円ほどの契約をもらうことができました.

打ち合わせや仕様検討の時間・実際の開発時間を考えると
8時間ほど費やしたことになるので、時給換算4000円くらいですね.
しかもスキマ時間などで開発を進めることができたのは大きかったかなと.

ここまで到達するために、かなりの寄り道をしてしまいました.
せっかく読んで下さっている皆さんには僕みたいに時間を無駄にして欲しくありません.

そこで最後に
スキル習得後の仕事の探し方」と「失敗したから見えた最短経路」をまとめておきますね!

スキル習得後の仕事の探し方

へいへいぼんぼんな大学生の僕でも仕事を取れた方法なのですが
やるのはただ一つ、「ひたすら貪欲にメディアを活用する」ことだけです.

1.まずはこのようにあらゆるメディア・サービスに枝を伸ばしておきます.

そしてこの各メディアで
自分の活動」と「自分のスキル」をPRしておきます.

2.各メディア間に導線を張ります.

一つのSNSだけでは弱いんですよね.
どこかで不透明さが出てしまいます.

そこで一つのSNSにきてくれた方が、他のSNSへ移動しやすいように導線を張っておくことが有効なんですよね.

もちろんCloudWorksなどにも登録しておくと、さらに確率が高くなりますよ!

失敗したから見えた最短経路

さて、最後に
平凡大学生がプログラミング使って時給4000円くらいで働けるようになるまでの最短経路」をまとめておこうと思います.

ここまでの失敗を踏まえて考えられる最短ルートは
次のループを回す事です.

このループを大学生のうちに繰り返すほど、
市場価値が高い人間に近くことができるんですよね.

僕はこの記事を書いている段階で三周目に入りそうなんですが、本当にコスパ高いサイクルです.
初めてのプログラミングコースを受講した際の発信はこちらです.

[あえて経験者が受講]TechAcademy(テックアカデミー)のはじめてのプログラミングコースの口コミ!

 

ちょっと強気な言葉を使いますが、
バイトは社会経験になるからやるべき」はウソです.
学んだ気になるだけで、実質的なスキルの向上には繋がらず、逆に「将来的な貧乏」に直結すると思います.

僕が思考やスキルを学んだ迫さん(@yuki_99_s)、
やビジネスで月収500万のふっさん(@fussan0120)など、
結果を出している人は本当の意味の「知識投資」について口酸っぱく発信しているのを考えると、
「今自分がやってる事」について真剣に向き合う時間をとってもいいのではないかなと!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

ご意見・ご感想などありましたらお気軽にかわそん(@KKohey4)
にDM頂くか、下記のフォームにてお気軽にご連絡くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です