[結論]「孤独」はブロガーにとって強みになる[周りは勝手に退場]

こんにちは!好奇心おばけのかわそん (@KKohey4)です!

寂しい人
「ブログを書いています。でも、いつも1人で書いていて、なんか寂しいです。
他のブロガーも同じなのかな? 孤独なものなのかな?
そのあたりの話を聞いてみたいです。」
このような疑問を解決します。

本記事の内容

  • ブロガーの「孤独」は強みになる
  • とはいえ、友達は大切にするべき
  • 3ヶ月くらいで慣れてくる

この記事を書いている僕は、3000文字くらいのブログを毎日更新して、80日ほど。

収益は月5万。

ポンコツながら毎日1人で作業しており、そのメリットがなんとなく見えてきたので、今回共有します。

3分だけお付き合いくださいませ(`・ω・´)ゞ

[結論]「孤独」はブロガーにとって強みになる[周りは勝手に退場]

結論から。

ブロガーの「孤独」は強みになります。

理由はシンプルでして、「個人としての力」が鍛えられるから。

、、、とはいえ
ピンとこないかもです。

もうちょっと丁寧に説明していきますね。

「個人としての力」とは何か


まず、ここでいう「個人としての力」とは、下記です。

どこでも通用して、1人でも稼げるようなスキル

上記の通りです。

例えば、プログラミングやライティングスキルといったものですね。

ここでは通用する。
でも、ここでは通用しない。

こういった「場所依存」な技術は含みません。

では、
「孤独なブロガー」と
「個としての力」
何が関係あるのでしょうか。

✔️ブログと個人の力

孤独でブログを書き続けていると、自分自身に詳しくなります。

というのは、自分とだけ向き合うことになるからですね。

ああでもない
こうでもない

こうやって自分の考えや体験を、言葉にしていく仕事。

他人の声を入れることなく、「ピュアな自分」を表現します。

このあたりは言葉にするのが難しいのですが、、、

自分だけと問答していく中で
「一歩深い考え」ができるようになっていくんですよね。

ちなみに、ブログで身につくスキルはライティングだけじゃありません。

[大チャンス]大学生こそ今すぐブログ書こう![メリットと理由]で詳しく説明しています。

✔️個人の力が求められる

加えて。
今って、魅力的な個人が評価される時代です。

「インフルエンサー」って呼ばれてる人が出てきていることからもわかりますよね。

そういう人に何が集まってくるか。

信頼
お金
チャンス、、、

このポジションをとる機会が、みんなに開かれています。

そして、大事なのは下記の事実。

そういう生き方がこれからのスタンダートになる

尾原さんのベストセラー本
「どこでも誰とでも働ける」
を何回も読み直して、確信しました。

圧倒的な良書なので、
まだ読んだことないっていう方はぜひ。

これからの時代を生き残っていく「個人」はどんな人か。

わかるはずです。

雑音を消して、「孤独」になる方法

ここまで

・孤独は個人としての力の素になる
・そして、強い個人が求められる

という話をしました。

では、どうすれば
「自分と対話する孤独」
を作れるのか。

3通りくらいあると思っており、下記の通り。

  • 引きこもる
  • カフェに行く
  • 音楽をきく

上記の通り。
順番に見ていきましょう。

引きこもる


まあ、一番思いつきやすいかなと。

図書館や、自分の部屋に閉じこもります。

会話する人がいないので、自分の心しか、注意を向ける対象がないんですよね。

ポイントは

「他人色が強い場所」を選ぶこと

これだけです。

✔️「自分の部屋」は微妙

言っておいてなんですが、
「自分の部屋」
は微妙かなと。

シンプルに誘惑が多いので。

僕みたいに漫画とか、Netflixに引きつけられる体質の人は、注意です。

カフェに行く

下記のツイートをご覧くださいませ。

ポイントは「環境を買う」っていう視点かなと。

僕の場合は「誰かに見られてるかも」っていうのが気になると、集中できます。

ぶっちゃけ完全に勘違いですが、、、
そこは問題じゃないです。

要は自分のパワーを出せる場所を見つけるということ。
僕の場合は、「カフェだった」というわけです。

✔️昼か・夜か問題

「カフェいいよ」
って友達に話すと、こんなことを聞かれました。

友達
「じゃあ、ブログ書きにカフェ行くのってさ、昼と夜どっちがいいと思う?」

、、、ぶっちゃけ、どっちももいいです。笑

繰り返しになりますが、
本質はそこじゃない。

パワーが出せればいいんです。

ただ、人多い中、席を探すのはだるいなあって思います。
日曜昼のスタバとか、激混みですからね。

音楽をきく

音楽、聞いて自分の世界に入りましょう。

できれば、
「雰囲気だけ」
でノれる音楽がいいですね。

英語とか、スペイン語とか、わけわからないので、ちょうどいいです。

YouTubeで調べれば、
好みのリミックスリストとか出てくるかなと。

✔️日本語の曲はオススメできない

日本語の曲は、どうかなと。

というのは、意味がわかっちゃうと、人と喋ってるのと同じだから。

他の人の声が入ってきます。

「1人」にはなれないですよね。
これじゃ、意味うすい。

余談:僕のルーティーン(組み合わせ)

ちょっと、休憩がてら、僕の生活を。

この3つを、組み合わせてブログを書いています。

下記の通り。

1.起きる
2.大学orカフェにいく
3.朝ごはん食べつつ、ブログ
4.その日のタスク=ToDoをこなす
5.翌日のネタ・構成を考える
6.お酒飲んで寝る

時間としては、だいたいこんな感じです。

1.起きる
2.大学orカフェにいく
3.朝ごはん食べつつ、ブログ
---3時間---
4.その日のタスク=ToDoをこなす
---6時間---
5.翌日のネタ・構成を考える
---1時間---
6.お酒飲んで寝る

これの無限ループです。
圧倒的に孤独ですが、問題なしです。

それなりに
楽しんでやってますので。笑

✔️友達は大切にしよう

「孤独は強み」
これを繰り返してきました。

ですが、友達は大切にしましょう。

だって、ブログとかって、停滞するものですので。

普通に心折れるので、一緒にバカして、また明日から頑張ろうって思えるような友達、ありがたいです。

まとめ:孤独を楽しみつつ、ブログ書いていきましょう

記事のポイントは、下記の5つです。

  • ブロガーの孤独は強みです
  • 個人の力が鍛えられるから
  • 個人が活躍する時代になっている
  • 「孤独を作る方法」は3つある
  • 友達は大切に

上記の通り。

ブログは長期戦。
終わりのないマラソンと同じです。

1人で力を蓄えつつ、心が折れながらも、友達と走っていきましょ。

たぶん、気づいた頃には、周りのライバルは退場してるはずですよ。

では、以上です。
明日から、また頑張っていきましょう。

✔️記事で紹介した本

✔️参考記事(収益化の方法)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です