[実話]ブログをやってみて感じたメリットを7つ紹介[影分身の術]

こんにちは!好奇心おばけのかわそん (@KKohey4)です!

「ブログに興味があります。でも、始めると、どんないいことがあるんだろう? 本当にやる価値はあるのかな?
ブロガーがリアルに感じていることを、聞いてみたいです。」

このような意見に答えます。

本記事を読むメリット

  • ブログのメリットが7つわかります
  • 結果を出すには、どれくらいの努力が必要か、目安がわかります
  • それでも、ブログの価値は高いことを説明します

この記事を書いている僕は、ブログを始めて8ヶ月ほど。

この間に、『ブログを始めてよかった』と感じることがけっこうありました。

いわゆる『ベテランブロガー』じゃないからこそ、これからブログを始めようと思っている方と感性は近いはず。
今回はそういうリアルな意見を共有します。

[実話]ブログをやってみて感じたメリットを7つ紹介[影分身の術]

結論から話すと、

  • 差別化になる
  • リスクがない
  • スキルが身につく
  • 繋がりが広がる
  • 相手のことを深く考えられる
  • 思考のもやが晴れる
  • 発信がお金になる[影分身]

上記の通り。

、、、長え!!

と思うかもですが、全部シンプルに感じたことです。

それぞれサクッと説明しますので、3分だけお付き合いください。

①差別化になる

ぶっちゃけ、『ブログやってる』っていうだけで、かなりの差別化になります。

だって、居ないですもん。笑
特に自分のブログを持っているなんて。

ほとんどの人にとっては、本を読んでも、旅行に行っても、、、それは自分だけの体験ですよね。

「別にそれでもいいじゃんか」

と思うのも、もちろんアリです。

が、発信するのも楽しいですし、その情報が有益なら、感謝もされます。

そして、そうする人が少ないから、頭一つ抜けるんですよね。

②リスクがない


ブログのリスクは、、、ありません。

あえていうと、はてなブログとかの「無料ブログ」を使ってるなら、運営のさじ加減で消される可能性があるくらいですかね。

でも、ルール守らなかったら、ペナルティもらうのは、どこでも同じです。

大金かける必要も、命の危険もありません。

SNSと同じで、気楽に始められるのが大きいですね。

③スキルが身につく

『ブログで身につく力』って聞いて、何が思い浮かびますかね?

もしかすると、「ライティング」と考える方がいるかもです。
もちろんそうです。

しかし、それだけじゃありません。

・SEOスキル
・アクセス解析スキル
・情報収集スキル
・プログラミングスキル

そして、その中身は

・SEOスキル
検索の上位に記事を出す
・アクセス解析スキル
どのページに、どこから、何人きているか
・情報収集スキル
他のサイトを調査する
・プログラミングスキル
デザインを整える(※他にもあり)

上記の通り。

というのは、やっぱりいいものを書きたいし、書いたらどれくらい読まれているのか、気になるじゃないですか。

「この記事、思ったよりも読まれてるな。あんまり読まれてないけど、コメントついたな。」

みたいな。

こういうのは、想像よりもレアなスキルだったり。
これが、自然と身につきます。

④繋がりが広がる


なんとか半分こえました。
あとちょっとだけおつきあい下さい。

ブログやってる人どうしで、繋がりが広がる

これも大きいメリットの1つです。

ちょっと繰り返しになりますが、ブログやってる人は少ないです。

というわけで、、、基本的に、孤独なブロガー同士は繋がりやすい。

例えば、『ブロバー』っていうものがありまして、ブロガー同士が繋がる、バーです。

こういう場で、横の繋がりを広げられるのは、いいですね。
シンプルに楽しいし、勉強にもなります。

✔️余談:僕もちょっとだけですが、出資しました(`・ω・´)ゞ

⑤相手のことを深く考えられる

これ↑、僕も始めてみるまでは、想像もしていませんでした。

というのも、ブロガーは、けっこう好き勝手に書いていると思っていたからですね。

でも大間違い。
昔の自分にグーパンしてやりたいくらいです。笑

ちょっとだけ、具体的にお話しします。

例えば、この記事の場合。

読者さん:ブログ始めたい人
悩み:ブログってやる価値があるのか、知りたい。

さらに、自分がその立場になった時、

・ブログの始め方
・どれくらいの時間をかければ、収益化できるか

とかも、あったら嬉しいかなと思います。

『相手の立場になって、必要な情報を選ぶ』

いうまでもないですが、どこでも役立つ能力ですよね。

⑥思考のもやが晴れる


頭が、びっくりするくらい、整理されます。

文字の書き起こしパワーですね。

「うーん、なんとなくこんな感じ」みたいなことを書いても、読者さんに伝わりません。

伝える言葉→伝わる言葉

この翻訳が、自分のためにもなります。

今回もそうですね。
なんとなく感じていた、『ブログのいいところ』を整理するきっかけになっています。

これで、

「ブログなんて、意味あるの?w」

みたいなディスりにも、対応できます。笑

⑦発信がお金になる[影分身]

自分の経験、学びをお金に変えられる

、、、ぶっちゃけ、一番大きいメリットだと思います。

ほんとなら「0円」のぼんやりした経験で、稼げるわけですからね。

例えば、Airpodsを買ったとき。

レビュー記事にして、そこから購入してもらえば、金銭的に「もと」がとれますよね。

しかも、1回公開してしまえば、ずっと稼ぎ続けてくれます。

不眠不休の自分がもう1人いる感じ。
影分身ですね。

なお、これ以上の話は、「[価値]ブログメリットの本質は「資産性」です。」の章で深掘りします。

ブログのデメリット

、、、まじでないです。

ぼんやり30分くらい考えてみましたが、、、ないです。

まあ、しいて言うとするなら時間がかかる

って言うことですかね。

最初は書いても、まじで読まれません。
しかも、検索エンジンに評価されるのに、3ヶ月はかかります。

でも、考えてみると当たり前ですが、17億もあるwebページの中に記事を入れるわけです。

参考:全世界のwebページの数(2017)

どうでしょう、時間がかかって当然かなと思えますかね。

まあ、自分の子供だと思って、気長に育てようという感じですね。

じゃあ、ブログはどれくらいの時間をかけるべきか

事実として、月に1万稼ぎたいなら、最低でも半年、普通なら1年は考えておくべきです。

ブログ始めれば、簡単に稼げるとか、、、完全に幻想ですね。

昔の自分が、簡単に結果は出るだろって思ってたので、本音で事実を書いています。

ここまで読んで、「うーむ、つらいなあ」と思う方もいるかもです。

でも、それでも、それでも、ブログの価値は高いということを最後に説明します。

[価値]ブログメリットの本質は「資産性」です。


メリットを7つ紹介しましたが、本質は2つの資産が手に入ることです。

・知的な資産
・サイトという資産

上記の通り。

例えば、僕が今ここで、記事を書くのをやめたとしても、

・知的な資産→ライティング、SEO知識、解析スキル
・サイトという資産→kawasonblog内の100くらいの記事

は残りますよね。

これが、大事です。

自分の市場価値を高めつつ、自動販売機をネットに置いている状態ですので。

確実に成長+収入の幅が広がります。
どうでしょう、『やる価値あるかも』、思えますか?

最後に:気長に育てましょう。

記事のポイントをまとめておきます。

  • ブログのメリットを7つ紹介しました。
  • デメリットは、時間がかかることだけ[当然]
  • ブログで稼ぎたいなら、1年はみておくべき
  • 資産が残る[スキル+サイト]
  • ブログをやる価値は十分ある

こんな感じですね。

確かに時間かかります。
簡単には稼げません。

でも、これだけのメリットがあります。

今は実感ないと思いますが、実際にやってみると、わかりますよ。

はい、以上です。

この記事で少しでも、ブログの見方が変わったなら、幸いです。

最後に3つくらい、参考記事を貼っておきますね。

参考
✔️[初心者向け]滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!
※[神]ヒトデさんの記事です。
✔️[事実]ブログハックス(BlogHacks)なら初心者からでも稼げる[理由は5つ]
※僕がブログ作ってから半年で10万稼げた理由です
✔️ 『ブログで稼ぎます』←9割の人には笑われるけど問題なし
※初心者ブロガー向けです[稼ぐマインド]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です